2023.05.29 Fuck virtual-env. !

私のmac内のPythonがぐじゃぐじゃになったので、macからすべてのPythonを削除し、改めてHomebrewとvenvでPython3の仮想環境を作ることにした。
以来ずーっとnet検索したところ、「仮想環境構築」の記事は無限に出てくるけど、「仮想環境の中で開発(実行)環境( ‘IDLE’ )の立ち上げ方」を解説している記事は全く見つけられなかった。
『当たり前』過ぎて誰も書かないのかな? けど、初心者にとっては当たり前ではない!
一応「仮想環境」はできた。”./zshrc” というファイルを編集してパスを通すこともした。いろんなライブラリも入れた。venv は最初からPythonに付いているそうだけど、pyenvも必要そうなのでpip3で入れた。
でも動かない! しかたなくChatGPTに尋ねてみた。
答えは「仮想環境を立ち上げて 『idle』 と打ち込みなさい。」と。その通りにやってみたけど、動かない。
ミルクを飲みながら、ふと「idle3」と打ったらどうかな? 誰も言っていないけど ….. 。
な、な、なんと、IDLEが立ち上がった! バンザーイ!
net記事は偏っている!あてにならない!ということが、よくわかった。ChatGPT様様、ありがとう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です