地獄への道のり その4「三途の川」のあっち側。(地下1階①)

とにかく、やっとのことで三途の川を渡ると、一説によると、そこには「どこでもドア」みたいなエレベータがあるそうな。
もちろん、地階行きしかない。しばらく粘土層を下って、地下8階建になっている。現世での罪の深さに相関して、各階で降ろされる。
地下1階は「等活(とうかつ)地獄」と言って、「一番軽い罪の『殺生(せっしょう)の罪』を犯した者」が降ろされる。仏教の罪の中で最も重いのが「殺生」だって(何か矛盾しているような?)。とにかく「命あるもの」を殺しちゃいけないってんで、台所にゴキブリが出て、母ちゃんが「キャーッ! ゴキブリ! 殺してー!」と叫んで、父ちゃんがスリッパで叩き殺すと、父ちゃんは「自ら殺す」罪となり、母ちゃんは「他人に殺させた」罪となる。それを見て喜んだボクは「随喜同業」の罪となり、一家そろって「殺生罪」で、皆地獄に堕ちるんだって。トンカツを食べる人や養豚業・精肉業はもとより、ベジタリアンも、葉っぱにつくイモムシを殺した農家から仕入れた野菜を食べるので、「殺生罪」は免れない。
なーんだ、みんな「等活地獄」へ堕ちるんじゃないか!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です