2023.11.18 まだ少し脇腹痛し

今朝は1玉98円のキャベツを買いに行く。それだけではなく、あれやこれやも買い込んだ。スーパーの作戦に負けた。お昼は、昨日の味噌汁の残りに白菜・人参・ジャガイモを少し足し、卵でとじて冷やご飯を入れた「おじや」。味がちょっと薄まったけど、素材の味がよく分かって美味。午後は紙飛行機用カタパルトの台車部分を作る。100均で買った樹脂製まな板を切り抜き、走行レールにまたがるように折り曲げる。早速稼働試験をしたら、カタパルトから飛び立った紙飛行機(名機20200501-1号)は弧を描いて急上昇し天井に激突した。射出速度が速すぎる。思うに、揚力は速度に相関し、あまりに速い速度で放つと機体は急上昇するのだ。これまで良く滑空していたのは、ちょうど良い揚力が得られるように速度を加減して放っていたからなのだ。と、今頃気がついた。「いい勉強になった。」とホッとして、3時半頃泳ぎに行く。40往復53分。途中から、昨日と同じ右後ろの脇腹から腰にかけて痛くなり、ホウホウのていで泳ぐ。夜になったら脇腹の痛みがかなり収まった。内臓の痛みではなさそう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です