AI にできないことってないかな? その1 ピカ新

AI には「芸術品や装飾品の価値」が理解できるだろうか? 生成AIの本質である「帰納的理解」で、AI は分かったように振る舞い、これまでの知識の寄せ集めで新作を作ることはできるだろうけど、全くの創作はまだ無理だろうな。
AI に期待することは、「芸術品や装飾品や儀礼や『しきたり』の価値」に対して「何やこんなモンありがたがって、アホちゃうか?」と、「童話『裸の王様』の最後に登場する少年」のような指摘を全人類に対してしてもらうこと。
「既得権益的価値への疑問提起」。デキルカナ〜?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です