2024年の抱負ってゆーか

新しい年を迎え、自分のライフプランを思い直してみた。
かつては、「65歳までに仕事を終え、70歳までに好きなことをし、75歳までに旅行をしまくり、75歳になったら別世界へ行こう。」と思っていた。
今、何を思う?
母親が長生きをしてくれたことと、新型コロナで旅行へ行けなくなったために、好きなこともできていないし、旅行もしまくってはいない。
そもそも、まだ「旅行の楽しみ」が解らない。何が楽しいんだろう?
どこへ行っても日常の意識が付き纏って吹っ切れない。
「盆も正月もない毎日闘争と心得よ(日常闘争)」のトラウマ?
「盆も正月もない」って言うのは、特別な儀礼をせずに済むってーことなので大賛成なんだけどなー。
とにかく、過去はご破算にして今後はどうしよう?
1.孫娘が可愛いので、75歳で別世界へ行くのはやめて、80歳に変更しよう。その時、孫娘は12歳。
2.基本的には相棒の要望どおりに旅行に行こう。プラス、身勝手な小旅行をしよう。例えば四国八十八ヶ所バイクでお遍路+石鎚山登頂。旧友と奈良散策。他。
3.好きなこと?やりたいこと? 何だったっけ? 
(1)オリジナルの紙飛行機を全世界に普及させること。(空力抵抗がありそうなので若干弱腰)
また、その紙飛行機をスケールアップしてラジコン機を作り、トンビのように上昇気流で自動飛翔させること。
(2−1)多くの演歌のメロディーを取り込んで自動「演歌」生成装置を作ること。(AIだね。)
(2−2)多くのモーツアルトのメロディーを取り込んで自動「モーツアルト曲」生成装置を作ること。
(3)多様性への寛容。(まだ寛容できていない。死ぬ前に達成したい。)
(4)生きる価値のさとり。(別世界へ行きたいと思う気持ちが薄らぐかもしれない。)

いずれも、しらんけど。
てゆーか、せいぜい1.4リッターの脳内の妄想だけど。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です