表情がこわい 2024.02.21

私は人嫌いです。
他人の1.4リッターの脳が何を考えているのか分からないので、こわいです。
他人の表情やしぐさを見ると不安になります。
幼児の表情は無垢でホッとしますが、それを通り越して、自分がサイテーの人間であって、見てはいけない神々しいものを見たような恥ずかしい気になります。
成人の表情は、バケモノに見えてきます。妻子も友も知人も、通りをすれ違う全くの他人も、表情を見ると怖いです。
他人の顔を見ないようにしても、他人の気配だけで気が安まりません。
私は何だか非常に恥ずかしいことをし続けて永らえてきたような気持ちになってきました。
どうなっちゃったんだろう?
私はちょっと心の暗黒時期に入りかけているみたいです。
しばらく心を閉ざして、この時期が通り過ぎるのを待ちます。
日記や随筆は続けます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です